月にも浪にも放れない

植物を観察している大学院生のフリースペース

4年間借り続けた奨学金が全額返還免除になりました!

先日、大学院の4年間に日本学生支援機構から借りていた奨学金504万円が返還免除(全額免除)となった。嬉しくてたまらず、お世話になった方や友達に報告してまわった。今まで応援してくださった方、本当にありがとうございました。 さて、あらためて額面を見…

iMacでWacom oneを使うために悪戦苦闘した件

新型コロナウイルスの感染拡大予防のために様々な教育機関でオンライン講義が始まりつつある。この流れは、私がバイトでお世話になっている専門学校にも及んでいて、どうにかオンラインでやってほしいとの連絡があった。 私の担当するクラスは、通常、パワー…

学振に2回落ちて3回目に面接採用された過去を振り返る

後輩から学振書類にコメントをつけてほしいとお願いされた。 ああ、そんな季節か... と、しみじみ思いながら、これまでの私の学振書類との格闘を思い出した。 私たち大学院生が格闘する「学振」とは、日本学術振興会という「学術の振興を図ること」* を目的…

尊敬する先生は先に

先日、尊敬しいていた先生の訃報が届いた。年齢も高く、喫煙習慣もあったから、心臓発作で亡くなったと聞いても疑問はなかった。 その先生とは、幼少期に親のつてで何度かお会いしただけで、近年に直接的な交流があったわけではなかった。けれど、親づてに近…

上級救命講習:心肺蘇生法が使えるようになった!

私は、趣味にしても研究活動にしても野外で活動することが多く、私自身が怪我をしたり、何かしらの事故の現場に居合わせたりする可能性が高い。では、そういった状況になったとき、私は何ができるだろうか。止血法や人工呼吸、心臓マッサージなど聞きかじっ…

大学からの注意喚起メールが意味をなしていない、と感じた件

自動車を所有している人は誰しもが知っていると思うが、任意保険において、10代・20代前半の若者を保障対象とすると保険金額が跳ね上がる。この理由は至って簡単で、運転に関する技術・経験不足による事故率が高いからである。すなわち、10代・20代前半の若…

肩こりがきつい歳になった

両腕をピンと頭上に伸ばし、後ろに向けてゆっくりと降ろす。すると、左の肩甲骨のあたりから、ボゴッボゴボゴッと強烈な音が響く。その音を聞いた人は、ほとんど同じことを言う。 「大丈夫ですか?」 私が聞きたい。私の肩は大丈夫なのか。 音の原因は、ズバ…

ハゲた話

風呂上がりにドライヤーを使っていたときである。頭頂部にドライヤーを当てるため少し頭を鏡側に傾け、鏡に映った自分の頭を見て固まった。白い丸が見える。私の髪は黒い。なぜ白い丸が見える?白い丸に恐る恐る指で触れてみると、つるつるした感触が指に伝…

チャック付きビニル袋について語ってみる

最近、縁あって東南アジアの各国に行くことが多い。毎度、日本とは異なる生活をとても楽しんでいる。ただ、滞在先は山付近(ど田舎)であることが多く、日本の生活よりも少し(かなり?)アナログな生活を送らなくてはいけない。そんな中で、日本のそこら中…

無自覚な性差別の現場に居合わせた思い出

「これだから女は…」という呆れの言葉。これは、往往にして、自身にとって気に入らない女性の言動に対して発せられる。その言葉の主としては、男性がイメージされやすい。しかし、実際のところ、この差別的な言葉は、常に男性から発せられるとは限らない。 …

やらかしたけれど無事だった話

成人してから今までで、最も「やらかした」事件は、借りていた教授の車で衝突事故を起こし、廃車にしたことだった。今でも、その事故が今でも最大の「やらかし」である。しかし、今日、もう一歩でそれを塗り替えるようなことをやらかした。 やらかす兆しはあ…

メキシコ人と互いの母国語について話した話

先日、メキシコからの短期留学生2人とお互いの母国言語について話す機会があった。私たちは、お互いに訛った英語を話しながら日本語とスペイン語について話した。その中で、彼女らから見た日本語の難しさと彼女らが抱えるスペイン語の問題の2点がとても興味…

ニッキー・ヘイデンを喪ったと聞いて

1週間ほど離島に滞在し、ネットが全く使えない環境にあった。離島から大陸に戻り、緊急のメールを返信後、MOTOGPとSBKの様子を検索し、そこで初めてニッキー・ヘイデンが数日前に亡くなっていたことを知った。 私がバイクレース界に興味を持ったのは数年前の…

phytools : plotTree.wBars

RのパッケージphytoolsのコマンドplotTree.wBarsでは、系統樹の隣に各種の形質値を表す棒グラフを並列できる。 --------------------------------------- library(phytools) Tree<-pbtree(n=15) x<-c(runif(15)) labels<-c("t1", "t2", "t3", "t4", "t5", "t…

phytools : setMap

RのパッケージphytoolsのコマンドsetMapでは、contMapで描いた系統樹の枝の色を変えられる。 ----------------------------------------------- library(phytools) Tree<-pbtree(n=15) x<-c(runif(15)) labels<-c("t1", "t2", "t3", "t4", "t5", "t6", "t7",…

phytools : contMap

Rのパッケージphytoolsのコマンドcontmapでは、系統樹の枝に各種の形質値に合わせた色付けができる。 ----------------------------------------- library(phytools) ###パッケージの設定 Tree<-pbtree(n=15) ###サンプル系統樹の読み込み x<-c(runif(15)) l…