月にも浪にも放れない

植物を観察している大学院生のフリースペース

2020-01-01から1年間の記事一覧

4年間借り続けた奨学金が全額返還免除になりました!

先日、大学院の4年間に日本学生支援機構から借りていた奨学金504万円が返還免除(全額免除)となった。嬉しくてたまらず、お世話になった方や友達に報告してまわった。今まで応援してくださった方、本当にありがとうございました。 さて、あらためて額面を見…

iMacでWacom oneを使うために悪戦苦闘した件

新型コロナウイルスの感染拡大予防のために様々な教育機関でオンライン講義が始まりつつある。この流れは、私がバイトでお世話になっている専門学校にも及んでいて、どうにかオンラインでやってほしいとの連絡があった。 私の担当するクラスは、通常、パワー…

学振に2回落ちて3回目に面接採用された過去を振り返る

後輩から学振書類にコメントをつけてほしいとお願いされた。 ああ、そんな季節か... と、しみじみ思いながら、これまでの私の学振書類との格闘を思い出した。 私たち大学院生が格闘する「学振」とは、日本学術振興会という「学術の振興を図ること」* を目的…

尊敬する先生は先に

先日、尊敬しいていた先生の訃報が届いた。年齢も高く、喫煙習慣もあったから、心臓発作で亡くなったと聞いても疑問はなかった。 その先生とは、幼少期に親のつてで何度かお会いしただけで、近年に直接的な交流があったわけではなかった。けれど、親づてに近…